【操作】 Adobe Analyticsのログイン手順(アクセス解析ツール)

Adobe Analytics (旧:SiteCatalyst)の2018年11月現在のログイン方法について解説します。
最終的にページのレポートを見るところまで手順を案内します。よく聞かれるところなので、ステップで解説します。

2018/11/16追加 最近のAdobeですが、かなりログインしずらくなりました…こちらの記事もどうぞ
【アクセス解析】AdobeとGoogleどちらがよいか?の解と、最近のAdobe Analyticsについて

■操作手順

まずは、Adobe AnalyticsのURLにアクセスします。

my.omniture.com/login/

まずは、ログインする前に、画面下にある言語切替から日本語にします。

会社名・ユーザー名・パスワードでログインします。
ただ、最近はAdobe IDというAdobe関連の1つのIDになりましたので、「Experience Cloudからログインするには、ここをクリックしてください」をクリックします。

Adobe Experience Cloudのログイン画面に到着します。
「Adobe IDを使用してサインイン」をクリックします。

Adobe IDのメールアドレスとパスワードを入力してログインします。

個人のアカウントか、会社のアカウントか聞かれますので選択します。

しばらく読み込みます。正直、1つ1つの動作にかなり待たされます。
(たまにログインに失敗することも)

Adobe Experience Cloudのホーム画面に到着します。
ここがわかりにくいですが、「画面右上のメニュー」アイコンからツールにアクセスします。

「Adobe Analytics」をクリックします。

なぜかエラーになりましたので、またはじめからトライします。
たまたまではなく、こういったエラーが何度も発生することがあります。

1からやり直して、再びログインします。1つ1つの画面の読み込み時間がとにかく長いです。

Adobe Analyticsの画面に入れました。
画面上部のレポートをクリックします。

画面左のメニューから「サイトコンテンツ>ページ」と選択します。
設計した人によって、名称が異なる可能性があります。

ページが表示されると以上で操作が完了です。

参考になれば幸いです。