【手順】アメブロ(amebaブログ)でGoogleアナリティクスとサーチコンソールを導入する方法【2017年版】

アメブロのアクセスもGoogleアナリティクスやGoogleサーチコンソールと連携して分析したいという方にお勧めの設定です。
よくあるプラグインとして追加するのではなく、最近は専用の設置フォームができましたのでそちらから設定します。

Googleアナリティクスを開設

Googleアナリティクスを開設します。

トラッキングIDをコピーします。

Googleサーチコンソールを開設

Googleサーチコンソールを開設します。

IDをコピーします。

アメブロの管理画面で設定

アメブロの管理画面で設定します。

設置確認

Googleアナリティクスのリアルタイムレポートでアクセスを確認します。

Googleサーチコンソールは、数日後「所有権が承認されました」と表示されればOKです。反映に1日程度かかりました。

不明でしたら、ココナラでお助けメニュー設置しましたのでお問い合わせくださいませ。

スキルシェアサービス「ココナラ」でご支援していますので、必要に応じてお声がけください。
その場合は下記リンクまで。ちなみにココナラが手数料が2割くらいかかる関係で、Twitterか直接お問い合わせフォームからご相談なら優先的に対応します。

お問い合わせフォーム
Twitterダイレクトメッセージ
Googleアナリティクス/Googleタグマネージャ開発サポート | ココナラ

この記事を読んだ人にオススメ