[voice icon="http://2m3g1.com/wp-content/uploads/icon-1.png" name="つまみさん" type="r line"]今回は、「新しいiPhoneには写真だけデータ移行できればよいので、あとは不要!」ってときに便利なツールのご紹介です。[/voice]
iPhone/iPadをiTunesで普通にフルバックアップするのもよいのですが、全部バックアップするのは時間がかかってめんどくさい。そこで、写真だけ、音楽だけの一部データ移行/バックアップするために、何か他のツールを使って、バックアップできないだろうかと調査したところ、よさそうなツールがありましたので、備忘録的に解説したいと思います。
「EaseUS MobiMover(イーザス モビムーバー)」というフリーソフトです。
有償もあるようですが、商用利用目的向けです。機能は一緒で「商売で使うならお金払ってね」ということです。
[btn]EaseUS MobiMover公式サイトを見る[/btn]
目次(ページ内リンク)
何に使うか?
利用目的は、主に次のようなところです。
- iPhoneを買い替えたので一部の写真や音楽だけデータを移行したい。
- データの消失やiPhoneの紛失に備えてバックアップしたい。
- 空きスペースがないので、一旦PCにデータを退避して、空きスペースを作りたい。
- 他のiPhoneとも多くのデータを共有したい。
- 大量のデータを複数のiPhone, iPadに送りたい。
データ移行が目的ですが、柔軟性は高い
iTunesフルバックアップからデータ移行もできますが、モビムーバーの方が柔軟性があるので便利です。
データ移行用につくられていますが、一部バックアップしたり、バージョン管理をしっかりできるので便利です。
無料で利用可能で、日本語化もOK
無料で利用可能で、WindowsとMac OSの両方あり、日本語化もされているので大変ありがたいです。
インストールしてみました
サイトからダウンロードします。
[btn]EaseUS MobiMover公式サイトを見る[/btn]
インストールします。
インストール先はデフォルトで次へ。
デスクトップにアイコン作成して次へ。
インストール完了まで待ちます。
完了したら、「完了」をクリックします。
EaseUS MobiMoverを使ってみます
インストールが完了すると自動的に起動します。
Windowsなら「Win」キー → 「MobiMober」と入力し、「Enter」でアプリが起動できます。
この画面が表示されたら、iPhone/iPadとWindows/Macパソコンを接続します。
手元にカメラがなかったので、イメージはこんな感じです。
iPhone/iPadの「このコンピュータを信頼しますか?」と表示されたら「信頼」をクリックします。
パスワードを入力して、バックアップ可能します。
iPhone/iPadが認識されました。
早速、バックアップしていきます。
音楽や写真だけではなく、連絡先やメッセージなどもバックアップできます。
今回は、オーディオブックとメモ、ブックマーク、連絡先のみバックアップしたいと思います。
バックアップが完了しました。
ファイルは、日付ごとに管理されています。圧縮して保存されるわけではないので、PCで音楽・動画・写真などそのまま利用可能です。バックアップしすぎると容量をひっぱくするので要注意です。
画像もしっかりと保存されていました。
音楽もデスクトップで再生できる形で保存されました。
データ移行するために、バックアップから復元
続いて、バックアップから復元します。転送元のPCとフォルダまたはファイルを選択します。
フォルダはバージョン(日付)ごとに選択可能です。
今回は、バックアップから画像のみ復元します。
転送が開始します。
画像の復元ができました。
復元されました。写真は「By MobiMover」というアルバムにまとめられるようです。
写真を個別に選んで復元もできました。
以上です。
まとめ
転送速度も体感早くて良さそうです。(部分データ転送ができるので、そもそも早い)
iTunesフルバックでは、一部バックアップ、一部データ転送、バージョン管理できないので、MobiMoverを使うと「かゆい所に手が届く」かもしれません。
必要に応じて、活用してみてください。
EaseUS MobiMoverのサイトは、こちらから見れます。
[btn]EaseUS MobiMover公式サイトを見る[/btn]
よかったら、Twitterのフォローもお願いします!