自腹で「DELL XPS13」を買ってから2か月経ったのでレビュー!Macbookとどっちよい?

サイト運用、コンテンツ制作に使う個人用PCとして、数あるノートPCから厳しい選定の結果「XPS 13」を購入しました。
使い始めから2カ月たちましたので、今回は、XPS 13の魅力についてお伝えします。

dell_XPS_2015

XPS13_image

DSC01474

私の買ったXPS 13の構成

VAIO Pro13と最後まで迷いましたが、最後の最後は、実機を触ってみて手になじむ感じから「XPS 13」に決断しました。

  • Dell XPS13(New XPS13 (9343) )
  • Core i5 5300
  • 8GB(余裕をもって高いメモリに)
  • 256GB(値段がほとんどかわらないため、128GBから拡張)
  • Win10
  • 15,000円引きのクーポン使用

上記のハイスペック構成で、配送料と消費税込みで「13.5万円」です。

デル株式会社

ここからXPS 13の選定ポイントについてまとめます。

おしゃれなMacbookにひかれるものの、やっぱりWindows PCを使いたいユーザーにぴったり

XPS 13は、軽さ・薄さ・バッテリーの持ちで、13インチMacbook Airを上回り、ボディサイズは、小型の12インチ新型Macbookに迫ります。
底面積は、新型Macbookと同程度ですが、XPS 13はディスプレイサイズが13.3インチとなるため、操作がしやすいです。

全体的に高スペックと、Macbookを上回るスタイリッシュなデザインに仕上がっています。

Image

2015年のグッドデザイン賞を受賞

XPS 13は、PCの中でもスタイリッシュなPCとして、2015のグッドデザイン賞を受賞しています。

受賞のポイントは、極めて薄いベゼルで、フレームがほとんどないディスプレイと、IGZO液晶を採用したことにより、高精細で映りがよく、省電力で長時間バッテリーを実現したことです。

2015年に新型XPS 13が登場以来、本体の美しさに一目ぼれして購入するユーザーも多いとのことです。

Ultra-Slim Laptop PC [Dell XPS 13] | 受賞対象一覧 | Good Design Award
www.g-mark.org/award/describe/42420?token=SQEH0tZ1jN&locale=ja

Image

Macbook Airより薄く、ベゼルがほとんどなく、おしゃれ!

XPS 13の特徴して、画面を閉じた状態では、小さ!と感じますが、画面開くと、おぉ!となります。
というのも、ベゼルは5.2ミリと極めて薄いため、通常11型ディスプレイの大きさで、13型ディスプレイを搭載しているからです。
ベゼルの薄さは、全ノートPCで現在世界1位です。

1.18kgの軽量ボディ

本体サイズがコンパクトになっているため、ボディも軽量です。
13インチMacbook Airよりも軽いため、持ち運びはらくらくです。

最大で15時間持続バッテリーで、1日の持ち運び安心

バッテリーは、15時間と安心です。1日タフに使っても夜に充電すれば電源アダプタを持ち歩く必要はありません。
また、Dell電源コンパニオン(スマホも充電可能)があれば、6時間PCを利用することが可能です。
非常事態に備えて持ち運べば心強いです。

Image

USB/HDMI/VBA/有線LANは、ポータブルなアダプタで対応

非常にコンパクトな本体を実現しているため、本体にはUSBポートが2箇所、ヘッドホン、miniDisplayポートしかありません。
しかし、心配は必要ありません。Dell純正のアダプタやAmazonなどで販売している複数のポートが合体している
コンパクトなアダプタを使えば、HDMIや有線LANポート、DVI端子に1つで対応し、便利です。

唯一気になる点は、Enterキー

唯一気になる点は、Enterキーが幅が狭いことです。ちょっとはじめは大丈夫かなと不安でしたが、キー入力してみると全く問題ありませんでした。
また全体的にキーボードは、家電量販店で検証したところ、NEC、VAIO、Fujitsu、HP、レノボのノートPCよりもしやすいように感じます。

screenshot.969

注文から何日で届くのか?

私の場合は、2015年9月30日注文で、10月14日に届きました。
注文を受けてから作るため、注文から到着まで、半月ほど見る必要はあるかと思います。

パッケージはApple製品を連想させるデザイン

いざ本体がDellから届くとパッケージがおしゃれです。美しいパッケージから、iPadを買ったような感動でした。

DSC01482

2015年の最高のWindows PC!

総評として、XPS 13は、薄い・軽い・高性能・低価格・デザイン良しと、文句なしのPCです。
デザインはMacbookと競えるレベルにあり、グッドデザインのお墨付きです。
Widnowsの他社製品より高性能なのに安くでお得という、久しぶりにDellの実力をみせされた製品です。

詳細は、Dellの公式サイトにて。2015年12月はXPS 13でキャンペーンをやっているようです。

デル株式会社

その他のパソコン選びは「パソコン選びのチェックリスト」がオススメです。

あなたにオススメ(Amazon)

あなたにオススメ(楽天)