【便利ツール】Googleアナリティクスのイベントトラッキングをマッピングするスクリプト!

簡単にクリックマップを作れるソフトはないかな~と捜索しましたが、見つからなかったので自分でクリックマップを簡単に作れる便利ツールを作ってみました。

gradeupper

今回作ったスクリプト

一言でいうと、ページに設置されたイベントトラッキングを表に表示するスクリプトです。
スクリプトを実行すると、
イベントトラッキングなしのリンク・ボタンが緑色で囲われ、
イベントトラッキングありのリンク・ボタンが青色で囲われます。

そもそもイベントトラッキングって何?

イベントトラッキングとは、Googleアナリティクスの計測機能を使って、特定のリンクやボタンのクリック回数を計測する方法です。
計測するには、別途リンクやボタンにイベントを仕込む必要があるので、通常の計測に+αの設定がややめんどうでもあります。

イベントトラッキングをするリンクやボタンは、javascriptのonclickに「ga」や「_gaq.push」といった関数を設置します。

・ユニバーサルアナリティクス(新バージョン)
onclick="ga('send', 'event', 'カテゴリー', 'アクション', 'ラベル', 1);"

・標準Googleアナリティクス(旧バージョン)
onclick="_gaq.push(['_trackEvent', 'カテゴリー', 'アクション', 'ラベル', '値' , true/false]);"

「カテゴリー」「アクション」「ラベル」部分にはそれぞれボタンごとに異なる文字列を設定します。そのため設置後は、正しくそれらが設置されているか確認する必要があり、この点も手間のかかる部分です。

スクリプトを使うと何が便利なのか?

通常は、設置したイベントトラッキングは、通常はソースを確認するか、クリックして計測されるイベントをリアルタイム計測にて確認するでチェックする必要がありますが、このスクリプトを使うと、一瞬でソースに埋め込まれたイベントを表に表示します。

これによって、クリック計測しているリンク・ボタンが一目瞭然となります。

使用方法

以下を行ってください。

①ブラウザ(Chromeなど)でどこかのサイトのブックマークを作成

②ブックマークを編集
 名前:(任意の名称)例:イベントチェック
 URL:以下のスクリプトを入力(1行で)

スクリプトは以下の2種類です。

青枠緑枠+イベント表示あり

青枠緑枠のみ

③イベントラベルを確認したいページを開く

④作成したブックマークを実行

スクリプトで各種サイト調査してみました。

緑色の枠部分が、イベントトラッキングなしのリンク箇所で、青色の枠部分が、イベントトラッキングとなります。

まずはこのサイト(ツマミグイ。)

試しに一か所だけイベントトラッキングを仕込んでみました。

gradeupper

続いて、UNIQULO

青枠の部分がいくつか見られます。イベント表示はややうまく行っていないようです。インターネットマーケティングのお手本としてよく取り上げられるユニクロだけあって、計測にも力を入れているようです。

uniqulo

livedoorブログ

全部リンクにイベントが見つかりました。livedoor系のサイトは、すべてのリンクにイベントトラッキングが仕込んであるようです。

livedoor

あとは、いろいろ捜索してみましたが、意外と見つかりませんでした。途中いくつか正常に動作しないサイトもあり、スクリプトの改善が必要かと思っています。ただ、時間がかかりそうですので、一旦このくらいでリリースします。

さいごに

通常の計測違って、トップページや重要なページにはイベントトラッキングを仕込んでどこがクリックされているのか計測することによって、思わす発見があるかもしれません。ぜひともイベントトラッキングを実装して、あなたのサイトのアクセスアップを図ってください。Googleアナリティクス関連の書籍はいくつか出ていますので、そういった本でも勉強することをオススメします。

Google Analyticsパーフェクトガイド Ver.5対応版
山浦 直宏
ソフトバンククリエイティブ
売り上げランキング: 150,641
ウェブ分析レポーティング講座
小川 卓
翔泳社
売り上げランキング: 195,601
Google Analyticsで集客・売上をアップする方法
玉井 昇
ソーテック社
売り上げランキング: 6,766
すぐに使えてガンガン集客! WEBマーケティング111の技
山田 案稜
技術評論社
売り上げランキング: 32,198