なるほど!人生をドラクエに例えると、攻略法が見えてくる!【人生に大切な9つの法則】(2/2)

「はぐれメタル はにげだした!」
ドラクエファンには、おなじみの「はぐれメタル」ですが、ドラゴンクエスト5や6では仲間モンスターとしてパーティに加えることも可能です。しかし、仲間になる確率は、0.4%と非常に低くくすぐに逃げ出してしまいます。
人生のチャンスもはぐれメタルのように、すぐに逃げてしまうため、見つけたらすぐに捕まえられるように、常に鍛えておかないといけません。

前回の「なるほど!人生をゲームに例えると、攻略法が見えてくる!【人生に大切な9つの法則】(1/2)」に続いて、残りの4つの法則を書いていきます。

screenshot.269

6.勝利のカギは、自分の得意な「職業」を選択すること。

職業選択は冒険を進めるうえで大切です。剣士は剣を持って戦い、魔法使いは魔法を使って戦います。魔法使いが剣を持って必死に戦っていることほど悲惨な姿はありません。

このような悲惨な結果にならないためにも、自分が剣士に向いているのか、魔法使いに向いているのか、猛獣使いに向いているのかを早く見極め、得意分野で自分の力を最大限に活かすことが重要です。

もし、あなたが今、職業を探している段階であれば、いろいろなことに挑戦した方がよいかもしれません。

7.お金は貯めてばかりでなく、武器やアイテムに使うこと。

ゲームを進めて行く中でお金をまったく使わずに貯めてばかりいる人もいますが、お金を効率よく使うこともゲームのテクニックの1つです。1つのセオリーとしては、常に自分が買える範囲で強い武器を入手することです。強い武器は、モンスターを一撃でたすことができ、ステージを次々に進むことができます。また、強い武器により、実力以上の強いモンスターを倒すことができ、多くの経験値も得ることができます。

お金がもったいないからといって、こん棒で戦っていたのでは、いつまでたっても最初のステージを抜け出ることができません。
それに、大量のお金を持って、人生のエンディングを迎えても特に意味がありません。

8.勝利のカギは「重要なこと」に時間を使うこと。

事実、ほとんどのプレイヤーが29,000日(80年)でゲームオーバーになります。この世界にライフを増やすチートコードはありません。しかも、この時間は止めることができず、常に進み続けます。電源を切れば、ストップするなんてことはありません。

だから、家でドーナツを食べて漫画やテレビを見ながらダラダラしていたら、無駄にライフタイムを削っていき、あっという間にゲームオーバーになっていきます。もしくは、最後までゴールまで到達できずに、ゲームを終了することになるかもしれません。

人生で勝利をつかんでいる人に共通する点は、「重要なことは何か」常に意識し、それに時間を使っています。

あなたのライフタイムはこうしているうちにも、どんどん減っているのです。
最も大切なのは重要なことに自分の時間を使うことです。

9.あなたのゲームでは、ライフは1つ。

色々とゲームにたとえてきましたが、一つ大事なことをお伝えしなければなりません。それは、テレビゲームと異なり、あなたの人生では、ライフは1つしかありません。そのため、主人公が死んだらそこでゲームオーバーで終了です。リセットしてはじめからスタートすることもできません。

だからこそ、より慎重に、上の項目を大切にしてレベルアップして、自分の勝利を勝ち取る必要があるのです。
間違っても、思い通りにいかないからといって、自分でリセットボタンを押してはいけませんよ。

参考文献
Life is a game. This is your strategy guide
oliveremberton.com/2014/life-is-a-game-this-is-your-strategy-guide/

ドラクエ人生論
yokichi.com/2011/05/post-315.html

あなたにオススメ(Amazon)

あなたにオススメ(楽天)