アクセス解析

はてなブログがGoogleサーチコンソールに登録されない問題(保留のまま)

はてなブログがサーチコンソールに登録されない問題が解決しましたのでご紹介します。

[aside type="normal"]なお、2018/8/21時点の情報ですので、はてなの仕様により変わるかもしれません。[/aside]

サイトマップ登録したのにずっと保留のまま

sitemap.xmlをGoogleサーチコンソールに登録したのにもかかわらず、サーチコンソールに反映されない。

そこで、sitemap.xmlの中身を調査。
すると、sitemap.xml?page=1などとさらにxmlファイルが分岐していることを発見。
試しに、sitemap.xml?page=1を登録して状況を調査しました。

結果、無事サイトマップ上のページが送信され、インデックス登録が開始しました。

Googleの検索結果にも表示されたり、クリックされているデータがあがっていて、順調にSEOを上げているようです。

さいごに

今回のはてなブログがGoogleサーチコンソールに送信されない、インデックス登録されない問題ですが、はてなブログとGoogleサーチコンソールの問題のようです。上記の方法で解決にいたりましたが、ちょっと微妙な改善方法なので、ぜひはてなに解決してもらいたいところです。

スキルシェアサービス「ココナラ」でご支援していますので、必要に応じてお声がけください。
その場合は下記リンクまで。ちなみにココナラが手数料が2割くらいかかる関係で、Twitterか直接お問い合わせフォームからご相談なら優先的に対応します。

お問い合わせフォーム
Twitterダイレクトメッセージ
GoogleアナリティクスGoogleタグマネージャ開発サポート | ココナラ
おまけ:このリンクから登録するとココナラの1000円分のプレゼントあります

-アクセス解析
-, , ,