はてなブログがGoogleサーチコンソールに登録されない問題(保留のまま)

はてなブログがサーチコンソールに登録されない問題が解決しましたのでご紹介します。

なお、2018/8/21時点の情報ですので、はてなの仕様により変わるかもしれません。

サイトマップ登録したのにずっと保留のまま

sitemap.xmlをGoogleサーチコンソールに登録したのにもかかわらず、サーチコンソールに反映されない。

そこで、sitemap.xmlの中身を調査。
すると、sitemap.xml?page=1などとさらにxmlファイルが分岐していることを発見。
試しに、sitemap.xml?page=1を登録して状況を調査しました。

結果、無事サイトマップ上のページが送信され、インデックス登録が開始しました。

Googleの検索結果にも表示されたり、クリックされているデータがあがっていて、順調にSEOを上げているようです。

さいごに

今回のはてなブログがGoogleサーチコンソールに送信されない、インデックス登録されない問題ですが、はてなブログとGoogleサーチコンソールの問題のようです。上記の方法で解決にいたりましたが、ちょっと微妙な改善方法なので、ぜひはてなに解決してもらいたいところです。

お手伝いサービス「ココナラ」でお手伝いしていますので、必要でしたらお声がけください。その場合は下記リンクまで

Googleアナリティクス/Googleタグマネージャお手伝い | ココナラ