【手順】Googleアナリティクスで1ページの「複数商品」「複数項目」を計測する手順(タグマネージャ使用)

今回は少しテクニカルな計測です。Googleアナリティクスの拡張eコマーストラッキングを使うと、1ページに複数の商品が並ぶ場合、1商品1商品わけて、表示回数を計測できます。

有効な場面

どんな場面で有効かというと例えば、

  • レコメンドエリアのレコメンド商品表示を計測する
  • チェックボックスのチェック項目を計測する

これは、通常、商品ごと、チェック項目ごとに分けて計測することができません

仮に、1ページで商品として「りんご」「パイナップル」「ぶどう」がおすすめ表示された場合は、分けて計測することができません。「りんご:パイナップル:ぶどう」などと、つなげた文字列で計測することが限界です。

今回、「拡張eコマーストラッキング」の「内部プロモーション」を使って、商品やチェック項目を個別に分けて、計測する方法をご紹介します。

以下、略語使用します。
GA=Googleアナリティクス
GTM=Googleタグマネージャ

最終的な計測イメージ

例えば、ページ上の好きな果物を選択してくださいで「りんご」「パイナップル」「ぶどう」にチェックを付けて、次へボタンを押した場合に、以下のURLになる場合

例)http://localhost/?q=りんご&q=パイナップル&q=ぶどう

次の画面のように計測できます。

Googleアナリティクスは、意外とこれが難しいのです。今回、内部プロモーションを使って、個別のワードとして計測を実現しています。

それでは、さっそく設定していきます。

操作手順

GAビューの拡張eコマース設定

GAの必要な設定をします。

画面左下の「管理(歯車アイコン)」をクリックして、管理画面を開きます。
計測する「ビューの設定」を開きます。

「eコマースの設定」をクリックします。
「eコマースを有効にします」を「有効」にします。
「拡張eコマースのレポートを有効化」を「オン」にします。
「送信」ボタンをクリックして、保存します。

続いて、GTMを設定します。
まずは1つめの変数です。

カスタムjavascript変数の作成

ユーザー定義変数を作成します。種類は「カスタムjavascript」です。
これにより、URLから複数のキーワード情報を受け取って、1つ1つ取得する変数を作成します。

設定する変数は次の通りです。
検索ワードのパラメータが「q」の場合の例です。「q」ではない場合は、その部分を変更します。

続いて、2つめの変数です。

GA変数の作成

Googleアナリティクス設定の変数を作成します。
これは、Googleアナリティクスの共通設定です。
タグを作成する際には、タグ1つ1つ設定するのではなく、この変数を作成して、関連付けることで設定を早く簡単にします。

次の画面の通り設定します。

続いて、タグの作成です。

タグの作成

GAタグを作成します。
次の画面の通りに設定します。
さきほど設定したGoogleアナリティクス設定も登録します。

すべてのGAタグで、共通の設定として計測するのではなく、特定のタグのみで、計測する場合は、「このタグでオーバーライド設定を有効にする」にチェックを入れます。

eコマースの設定の「拡張eコマース機能を有効にする」を「真」にします。
作成した変数「{{gaEcommerceData}}」を設定します。

続いて、実ページでの動作確認です。

GTMプレビューモードの動作確認

GTMの設定が正しく動作するか確認します。
画面右上の「プレビュー」ボタンをクリックします。

お使いのブラウザのみで現在のGTMの設定が動作するようになります。

動作確認するための実際のページをブラウザで開きます。
例)http://localhost/?q=りんご&q=パイナップル&q=ぶどう

画面下からGTMプレビュー画面が開きます。
設定したタグ(ここでは「GA01_基本タグ」)をクリックし、「Googleアナリティクス設定」の項目に文字列が計測されていればOKです。

最後に、計測確認です。

GAでの計測確認

左上の検索ボックスで「プロモ」と検索すると「サイト内プロモーション」が表示されますので、それを選択すると早いです。
(ツールのエラーなのか、ツリーを開いていくと見つからない可能性あり)

本日のデータを見る場合には、必ず集計期間(画面右上)は、本日が含まれていることを確認してください。

内部プロモーションの名前に計測項目と計測された回数を確認できればOKです。

以上で操作は完了です。

ちょっと、Google アナリティクスの知識が足りないと感じた方は、まず書籍で学ぶことをお勧めします。

実践 Googleタグマネージャ入門 増補版 (デジタルプラスブックス)
インプレス (2015-05-22)
売り上げランキング: 467

お手伝い:ココナラ

ココナラで実装の依頼の受けています。

Googleアナリティクス/Googleタグマネージャお手伝い | ココナラ
coconala.com/users/156256