雑記

【雑記】Evernoteファンが長年利用をやめて、Onenoteに乗り換えた理由

タイトルはやや煽っていますが、Onenoteの回しものではありません(笑)。むしろ長年のEvernoteファンです。

最近、利用料金が上がったEvernoteですが、なかなか解消しない改行エラー問題についに嫌気がさし、One Noteに移行した話です。その他にもEvernoteに不満があるので、その点についてあげていきます。

Evernoteの問題1:年々利用料が増額

無料ではじまったサービス、いまは年々利用料が増額しています。
無料でも使えるのですが、ネットにつながっていないと利用できないので使い物にならないです。

高機能で他を圧倒する品質であれば利用料はいくらでもよいのですが、エラーが多く、動作も不安定となると、この金額増額は利用をやめる理由の1つにしかなりません。

下記は、公式サイトの無料と有料の比較です。実際の比較表は削除されています。

無料版とプレミアム版の機能を比較 | Evernote
evernote.com/intl/jp/get-started

Evernoteの問題2:強制終了が多い、動作が重い。

仕事とプライベートで利用していますが、起動するのが遅い。そして起動してたびたびフリーズ、強制終了する。類似サービスが劣っていた時には、Evernoteを泣く泣く使っていたが、もうそれも限界です。

長く使うサービスは、やはり動作の安定が一番のポイントになるかと思います。

Evernoteの問題3:改行が勝手に削除される。勝手に増える。

メモ帳などのテキストエディタで作成した文章をEvernoteに貼り付けると、改行が消えてしまう問題があります。これは設定の問題かと思いきや、解決できない問題のようです。

回避方法として、他のテキストエディタやメールソフトに一旦貼り付けるという方法があるが、そこまでしてEverenoteを使いたくはないです。作業効率を上げたくてサービスを利用するのに、手間が増えるのではあれば使う理由はありません。

テキストエディアで文章を作成

Evernoteに貼り付け→改行が消える

Onenoteでは改行はそのまま反映

Evernoteを貼り付け時に改行コードがおかしい場合 [MacOS X] - ex1-lab

Evernoteにメモったテキストをコピーして貼り付けた時に、余計な改行が挿入されてしまうのを回避する方法 | gori.me(ゴリミー)
gori.me/mac/mac-tips/26120

2017年時点では、スペックはOnenote方が優れている

EvernoteとOnenoteのスペック比較は「できるネット」さんがまとめているので、そちらを参照していただきたい。

結果は「モバイルアプリの起動時のロック」以外は、Onenoteの方が優れる。ロック機能は全く使ったためしがないし、使う予定もない。

しかも、利用料金は、Evernoteが5000円程度に対して、Onenoteは無料という違い。ストレージの容量も無制限であるのでいしない手はない。

移行検討中のEvernoteユーザーが知っておきたいOneNoteの特徴5つ | できるネット
dekiru.net/article/14271/

【無料】OneNote 2016のダウンロードとインストール | kiritsume.com
kiritsume.com/free-onenote-2016/

OneNoteとEvernote
office-word-excel.com/onenote-evernote

EvernoteをOnenoteにインポートできる

じゃあ、移行をしようと考えたときに、問題となるのが、長年Evernoteを使っていて、多くの情報がEvernoteに詰まっているという状況です。
移行したあとも、過去の情報を検索するときには、Evernoteで書いたものを
探すという状況は、やはり避けたいものです。(この点で使いずらいEvernoteを使ってきたこともありました)

しかし、EvernoteのデータをOnenoteに移行できることを知り、この時点で移行を決断しました。

Windows 版 OneNote 2016 に Evernote からのインポートのノート - OneNote
support.office.com/ja-jp/article/...

Microsoft社製で技術力に信頼がおけ、今後の進化は早い

移行してまだ日が浅いですが、使いははじめて動作は快適です。まだ知らない部分で使いずらい場所があるかと思いますので、数か月使ってまた状況をレポートしたいと思います。今回の件で思ったのは、使いずらいサービスはさっさと「利用をやめる」これに限ります。

【比較】3年間使い続けたEvernoteからOneNoteに乗り換えた理由 | kiritsume.com
kiritsume.com/reason-why-i-choose-onenote/

-雑記
-, , ,