Asus Vivobookのタッチパッドの設定:2本指スクロールを逆にするには?

2本指スクロールを逆にするには?

マウス操作でいうホイールスクロールですが、
タッチパッドとなると2本指で行うノートPCが多いです。

ASUS Vivobookを購入して、2本指スクロールをしようと思ったら、
思ってた方向と逆にいってしまう!ということがありました。

設定を変更しようとしてもなかなか見つからなかったので、
備忘録的に、変更方法をご紹介します。

変更はここから可能でした。
タスクバーの下アイコンから、下の画像のタッチパッドアイコン。
(ASUS Smart Gestureとなっています)

画像は、上にタスクバーを持ってきていますが、通常下にタスクバーがあるはずです。

ASUS Smart Gestureの画面がひらきます。 
「ジェスチャー」タブを選択した状態で、「二本指」の「スワイプの方向てゃ逆にコンテンツを移動する」にチェックを入れるか外すで、変更可能です。

ちなみに、マウスが接続されるとタッチパッドを無効にするには?

「マウス検出」タブから「マウスが差し込まれると、タッチパッドは無効になります」をチェックします。

これでマウスメインで操作しているときに、思わず、タッチパットにふれてしまう誤動作することもなくなります。

それにしても、4万円くらいで買えるASUS Vivobook快適です。
12万のMacbookよりも、いまはメインになっています。
低価格ながらも、使い勝手がよく、カッコイイASUSユーザーが増えることを期待しています。

Amazonでも2~4万で手軽に買えます。
amzn.to/2lgHV0W

公式サイトはこちら