Googleアナリティクスでサイトを6つのレポートからザックリ分析する方法

とあるクライアントさんからご要望がありましたので、今回はGoogleアナリティクスの基本的なレポートの見方をご紹介します。
玄人の方からすると、かなり基本的な内容とおもわれますが、大規模サイトでなければ、これだけの分析で十分な気がしてます。

今回、見るのはこの6つのレポートです。

Googleアナリティクスから見るのは6つのレポート

1.時間帯・曜日別のアクセス状況
2.男女のアクセス状況
3.どの年代のアクセスが多いのか?
4.閲覧はスマホが多いのか、パソコンが多いのか?
5.どこ経由で当ブログに辿りついたか?
6.どのページが、どのくらい見られているか? 

補足事項として月間のアクセスが500訪問以上ないと分析はきついかもしれません。
訪問数がそれ未満のサイトは、まずは有益なコンテンツをサイト内に増やしていきましょう。

それでは1つずつ見ていきます。

1.時間帯・曜日別のアクセス状況

どの時間帯にアクセスが多いか見ていきます。
Googleアナリティクスにログイン後、下記の画面キャプチャのように操作をします。

Image

見えること

朝7時~23時にかけてアクセスが増加。23時前後に最もアクセスが増加する。
平日と休日でアクセスの差異はあまりない。

アクション

夜帰宅後に読んでいる方が多いので、仕事から帰って帰宅した後に娯楽的な面白いコンテンツがよいかも。

2.男女のアクセス状況 / 3.どの年代のアクセスが多いのか?

続いて、性別年代です。

Image

見えること

男性女性はほぼ半数、男性がやや多い。
年代は30代前後が中心。 続いて40代前後、20代前後。

アクション

作成するコンテンツは、帰宅後の30代前後の男女にウケるコンテンツに寄せていく。

4.閲覧はスマホが多いのか、パソコンが多いのか?

Image

見えること

スマホが6割、PCが3割、タブレットが0.5割
意外とPCが少ない。

アクション

サイトのデザインをスマートフォンに最適化してく。
小さい画面のスマホでも読みやすいコンテンツを作成する。
ちょっとしたスキマ時間に読めるコンテンツを作成する。
夜自宅で30代前後の方がスマホで見ることを想定したコンテンツを作成

5.どこ経由で当ブログに辿りついたか?

検索エンジンが多いのか、ソーシャルメディアが多いのか?

Image

見えること

検索エンジンが9割。
流入は完全にGoogleとYahoo検索にお世話になっている。

アクション

流入しているGoogle検索キーワードの傾向なども見つつ、今後のコンテンツを作成する。
検索エンジンに偏りすぎなので、今後はSNSや特定のサイトからの流入も確保するように考えていく。

6.どのページが、どのくらい見られているか? 

人気ページはどれか?

Image

見えること

自転車、築地市場、フルーツグラノーラ、iTunesのバグ、風来のシレンの順に人気が高い。

アクション

これらの人気コンテンツは常に最新版にメンテナンスして、読者に質の高い情報を届けて、検索エンジンの評価もあげる。
人気コンテンツの関連コンテンツを作成して、アクセスのボリュームを増やす

ランディングページレポート

また、ランディングページ(流入した1ページ目)のレポートもあわせて確認します。
ランディングページでは、目標達成の数も確認することが可能です。

もちろん、事前にGoogleアナリティクスの目標設定を完了している必要があります。
目標設定については他のサイトをご覧ください。

着地したページと目標達成の数を比べることで色々な発見が見えてきます。

Image

見えること

広告クリックに貢献しているページもあるが、全く貢献していないページもある
(広告といっても当ブログの広告は、お菓子が少し変えるくらいのお小遣い程度です。笑)

アクション

広告クリックに貢献していないページは、広告の変更・追加を考える
広告クリックに貢献しているページは、関連して別のコンテンツを作成してそちらでも広告を出す。

以上が、Googleアナリティクスを使ったざっくり分析でした。

たったこれだけの分析でも色々な発見・アクションが出てきます。
肝心なのは、これらのアクションをサイト施策として、実際に進めていくことです。
いくらか改善ポイントを発見しても、実際にアクションしないと1つも効果は出ませんのでここは重要です。

「見えること」⇒「アクション」といったアイディア出し
は、なかなか難しいところもありますが、参考書籍など多数出ていますので、そちらを参考にするとよいかも知れません。以下にオススメの書籍をリンクしておきます。

ではまた。

サイトの改善と目標達成のための Web分析の教科書
日本Web協会(JWA)
マイナビ (2015-06-24)
売り上げランキング: 277,342
アクセス解析によるWebサイト改善術~問題解決モデル30
永松 貴光 吉川 功
翔泳社
売り上げランキング: 242,013

あなたにオススメ(Amazon)

あなたにオススメ(楽天)