Googleアナリティクスのページが上手く集計できないときの対処方法

Googleアナリティクスでページを集計しようとしたら、実体は1ページしかないページが、レポート上で、複数ページに分かれてしまったという場合の対処方法についてご紹介します。

screenshot.932

このような事象に対応できます。

    フィルタ(置換)を使ってドメイン+ページに変更したため、集計がうまくいかない
    パラメーターがくっついてしまいページだとPVやページ訪問数が分かれてしまう

対処方法

ページの代わりに、「ページタイトル」で集計します。
ページが分かれてしまっても、ページタイトルが変わっていなければ、そちらで集計することができます。ただし、同様のページタイトルがない場合に有効です。

ページタイトルは、例えば「http://2m3g1.com/2816.html」のページであれば、次です。

ページタイトル:コミック・マンガ版ビジネス書が熱い!若い社会人、ビジネス書が苦手な方は超オススメ!10選 | ツマミグイ。
ページ:/2816.html

ページレポート

Googleアナリティクス > 行動 > サイトコンテンツ > すべてのページ
screenshot.933

ページタイトルレポート

切り替えるには、レポートの上の「ページタイトル」をクリックします。
GA目標設定画面_追記20150924 (22)

ページで上手く集計されないときにはぜひお試しあれ。

あなたにオススメ(Amazon)

あなたにオススメ(楽天)