ビックカメラで1時間検討。フォルムとホイール操作性がイケてるマウス「m560」に決まり!

最近、職場のデスクトップPCのマウスが調子悪い。普通に使っていると突然カーソルが飛んだり、動かなくなったりと動作がおかしいです。毎日10時間以上酷使しているだけに、さすがにガタがきてもしょうがないなと思います。
使っているマウスは、HPの標準有線マウスですが、毎日使うマウスなので、ちょっといいものにしてもよいのではと思い、実費で新しいマウスを購入することにしました。

現在、自宅のデスクトップPCでは、ロジクールのワイヤレスマウス「m905」を愛用しています。これは8千円、9千円近くするマウスなのですばらしく調子がよいです。ただ、これをまた買うのはさすがに高いだろうということで、ほかのマウスを検討することにしました。

そして、価格.comのレビューやクチコミを参考にしつつ、ビックカメラにて実機を1時間検討してついにこれに決めました。

ロジクール ワイヤレスマウス「m560」
IMG_4731

決め手は、こちら。

  • 職場であっても派手すぎないデザイン。しかもシンプルながらもフォルムが流線的で素敵です。
  • マウスホイールは、2種類の操作モードが使用できます。1つはスムーズに回転し、人差し指ではじくとくるくると何回転もするモード。もう一つは、よくあるホイール動作のカチカチと回転するタイプ。個人的には、スムーズに回転するモードがよいです。実機で何個がホイールの動作を確かめてみましたが、スムーズに動くものはあまりなく、この点で選択肢が限られてきます。
  • 左右のクリックボタンにホイール。そのほかに3つのボタンが存在します。これは自分の好きなキーを割り当てると便利です。
  • そして決めては、m905にフォルムと仕様が似ていたことです。それにもかかわらず、お値段は3300円ほど(アマゾンにて)

IMG_4733

今日、アマゾンから届いて、さっそくパソコンに接続して使ってみると驚き。店舗で操作した感じよりもさらに予想を上回る操作性でした。これなら、m905に1万円近くのお金を出さなくても、m560で充分ないかと思ってしまったほどです。

このマウスを使って来週から仕事がちょっと楽しみです。
IMG_4732最後に、ビックカメラで1時間も検討しながらも、購入しなかったのは、スマホでアマゾン価格を参考までみてみたら、アマゾンの方が価格が安かったためです。お店でさわって、ネット店舗で買う、これは賢い買い方かもしれませんね。

LOGICOOL ワイヤレスマウス m560 ブラック M560BK
ロジクール (2013-10-11)
売り上げランキング: 346
LOGICOOL エニウェアマウス M905r
ロジクール (2012-04-27)
売り上げランキング: 3,215

あなたにオススメ(Amazon)

あなたにオススメ(楽天)