大道芸のお兄さんは一体、いくらもらっているのだろうか?

こんばんは。
先日、横浜に遊びに行った時に、大道芸の芸をみました。その芸人について考えてみようと思います。

20131203-003626.jpg

大道芸という仕事は本当に、ストイックだと思います。なぜなら、絶対に割に合わなそうな仕事だと思うからです。

一回の芸はおそらく1時間くらい。その芸の道具にかかる費用は20万は軽く超えるであろう。また芸を磨くのは涙ぐましい努力があるし、時間もそうとうかかるに違いない。交通費だってバカにならない。

それに対して、芸の最後にもらえるご祝儀は、ざっと見積もって、10人が1000円で2人が5000円なら2万円です。36人募金してくれたとするとたった6万円。少ない時は6人としたら1万円。平均は3万円というところであろうか。

そんな感じで一ヶ月にがんばって20回公演したら、60万円か…
概算であるが意外ともらってるのかもしれない。

とは言いつつ、大道芸さんのあの全くスキを与えないトークと芸をみたら、誰でもできるものでもないし、何よりも努力の賜物であると思います。

そもそも、割に合うあわないに関係なく、好きなことをしてお金をもらっているのであれば、これほど幸せなことはないですね。

あなたにオススメ(Amazon)

あなたにオススメ(楽天)